伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
今月のセール品、目玉商品

■ロレックス エクスプローラーⅡ 16570 白文字盤(V番) 査定のポイントをお教えします。

いつも当店のHPをご閲覧いただきありがとうございます!
本日は、日本でも大人気のスイス製高級時計、ロレックスをお買取り致しましたので、
ご紹介させていただきたいと思います!

 

 

お品物について

型番:16570 シリアル:V60****
※シリアルは、個体特定防止のため伏字にしています。
状態:若干のご使用感(ベゼルやベルトの小傷)がございましたが、
磨きをかけても取れないような深い傷はお見受けされませんでした。
風防のカケや傷、ベルトの伸びも少なく、比較的良好な状態でした。

 

 

 

エクスプローラ2の歴史

深海や上空、磁力など、様々な状況に堅牢なモデルを作っているロレックスですが、
こちらのロレックス エクスプローラーは、洞窟探検家に向けて開発されたお時計です。
中でも、エクスプローラ2は、エクスプローラ1の上位機種として開発されたモデルです。
今回お持ち込みいただいた、16570は、そんなエクスプローラ2の3世代目となるモデルで、
現行型でこそありませんが、1991年以降、約20年間に渡る人気を獲得した、ロングセラー商品です。

 

 

 

ロレックスのシリアル番号とは?

ロレックスには、型番とは別に、シリアル番号といわれる数字もしくは、
数字とアルファベットの組み合わせが刻印されています。
この刻印により、個体の識別や、製造年代の特定が可能です。
※最近のモデルは、ランダムシリアルといって、製造年代の特定はできません。

今回お持ちいただいた時計はV番と呼ばれ、2011年に製造されたことになります。
シリアルは、ステンレスベルトを外した裏側に刻印されています。


2008年頃から、ルーレット刻印といい、文字盤の縁にシリアルが刻印されるようになり、
ベルトを外さずとも、刻印が確認できるようになりました。

 

 

 

ロレックスの相場は高騰中?

ロレックスの時計は、ここ数年、相場が上昇傾向で、状態のいい人気モデルですと、
定価越えでのお買取りになることも多々ある商品です。
今回お持ち込みいただいたエクスプローラシリーズも、相場が上昇傾向で、
2019年度は、67万円程度だった買取相場も、2021年現在、105万円程まで上昇しています。
※シリーズ全モデルの平均値です。型番や年代によって買取額は異なります。

また、こちらのエクスプローラー2は、2021年の春、公式より新モデルが発表されました。
普通は、新型が発表されると価格が下がると考えがちですが、そこは大人気のロレックスです。

もう手に入らない生産終了モデルは、価格が一気に高騰することもございます。
エクスプローラー2もその例外ではなく、相場が上昇しました。

 

 

 

査定のポイント

こういった高級時計の査定ポイントは大きく分けて つあります。
1.状態
どのような中古品でもそうですが、お品物の使用感や傷は、査定に大きく影響します。
傷やダメージ、使用感が少なければ少ないほど、お買取り金額はUPします。
但し、こういった高級時計は、磨きをかけ傷を綺麗にしてから販売することが殆どですので、
ちょっとした小傷程度でしたら、査定額に大きく影響することは少ないです。

2.付属品
外箱や説明書、ギャランティカード、シリアルタグ、クロノメータータグ、余りのコマなど、
高級時計は新品購入時に様々な付属品がついています。
もともとが高価なお品物ですので、これら一つ一つにもしっかりとした価値があり、
欠品してしまうと、査定額にも影響があります。
ギャランティカードや、シリアルタグがあると、時計自体の信用度を高めることができ、
販売も容易になるため、査定額への影響は大きいです。
特に、2011年以降、ランダムシリアルになってからのロレックスについては、
本体から製造年代を特定する術がないため、ギャランティカードの重要度は増します。

3.オーバーホール
オートマチックの時計は、数年に一度オーバーホールをする必要があります。
ロレックス等のハイクラスのモデルになると、それだけでも10万円以上かかってしまうため、
オーバーホール済の個体の方が、買取額は高くなります。
中のムーブメント(機械)が正常に動いているか、正確な時間を刻んでいるかを、
専用の機械で測定させていただき、オーバーホールの必要の有無も査定にか見させて頂いております。

 

 

 

最後に

この度は、大人気のお時計を当店にお持ち込みいただき、誠にありがとうございます。
今回お持ち込みいただきました伊那市のお客様は、事前に他のお店様でも査定を受けておられたそうです。
どこに行ってもあまり変わらないかと思われていたようですが、当店の査定額を聞いて、とても喜んでおられました。
実のところ、買取金額に15万円程の差があり、納得してお譲りいただきました。

当店は、ロレックス、高級時計の買取金額に自信があります。
専門鑑定士が、納得価格をご提示させて頂きますので、まずはご相談から、是非お声掛けください。

無料で簡単なLINE査定もございますので、お気軽にご利用くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!