伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
今月のセール品、目玉商品

◆ASAHI PENTAX 一眼レフカメラ 6×7 カメラ 本体  お買取り価格をお教えします!

こんにちは!

買取・販売のリサイクルマート諏訪店です!

 

本日は当店のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今年も残すところあとわずか。既にお片付け等はお済でしょうか。

今年も多くのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。来年度もリサイクルマート諏訪店を何卒よろしくお願い致します!✨

 

さて、当店では先日、ASAHIPENTAX(アサヒ ペンタックス)の一眼レフカメラをお譲り頂きましたので、この記事で紹介させて頂きます。

メーカー名:ASAHIPENTAX(アサヒ ペンタックス)

商品名/型番:一眼レフカメラ/6×7

お品物について

本日お持ちいただいたのはアサヒ ペンタックスの一眼レフカメラです。

ペンタックスと言えば、レンズ・カメラ・デジタルカメラ・天体望遠鏡などの製造・販売で知られるメーカーですね。

そんなペンタックス製のお品物はこちら!

一眼レフカメラらしい、ごつごつとした大き目なボディが印象的ですね!

1989年にブランド名がアサヒペンタックスからペンタックスに変更された際に、カメラの名称とプリズムカバー部のロゴが変更されていましたが、中身は基本同じまま1998年の67IIまで30年近く生産され続けていたそうです。

販売当時も「生きた化石」と呼ばれているほどだったとか。そんな歴史の長いお品物をお譲り頂きました!

 

気になる査定の内容は……

査定の際はお品物の状態を確認させて頂いております。

使用に伴いボディの角部分にキズ・ハガレが見受けられましたが、その他には目立ったキズや汚れなどは見受けられず比較的綺麗なお品物でした!

カメラでは最も重要な部分と言えるレンズの状態につきましても、査定の時点ではこれといって大きなキズなどもなく綺麗な状態で保たれていました♪

現行では販売されていない希少なお品物です。今回はしっかりとお値段を付けさせていただきました!

 

査定致しました結果、今回は63,000円でのお買取りとなりました!

お客様にもご納得いただける金額でのお買取りとなりました♪

 

その他の買取実績はこちら↓

 

余談:一眼レフカメラの「レフ」ってなに?

本記事でも紹介した「一眼レフカメラ」ですが、何となくイメージは出来るけれどいざ説明するとなると難しい……という方も多いのではないでしょうか。

そもそも一眼レフの「一眼」って?「レフ」って??と、カメラについて詳しくないと単語の意味もよく分からないですよね。(調べてみるまで筆者もよくわかっていませんでした)

簡単にご説明したいと思います♪

まず、一眼レフの「一眼」とは撮影するレンズ(眼)と光学ファインダー用のレンズ(眼)が一つになっている、同じである事を意味します。

かつてはレンズがそれぞれ別々に分けられている「二眼レフ」というカメラがあったので、それと区別するために一眼レフという名称が使われるようになったそうです。

では、「レフ」とは何かというとレンズから取り込んだ光を反射鏡を使ってファインダーに写す仕組みを表しています。

元々はドイツ語のシュピーゲル・レフレックス(鏡の反射)という言葉から誕生した言葉だそうです。

 

一眼レフカメラは撮影レンズとファインダーレンズが一緒になり、通常は鏡(ミラー)でファインダーレンズとして機能し、シャッターを押したときだけ、画像センサーに光があたるようにしました。

そのため、「カメラ本体の軽量化」「レンズのお手入れの手間が省ける」ことから高い評価を得られるようになり、一眼レフカメラが台頭したといいます。逆に、二眼レフカメラは「レンズ2つで重く、サイズも大きくなる」「レンズ交換が2つ必要」であることから衰退し市場から消えてしまったとのことです。

 

より新しく、機能性の高い品物が求められる昨今。

一眼レフカメラもまた、スマホに搭載されている高機能なカメラやミラーレスカメラなどにやや押され気味な印象ですが、本格的な撮影を楽しみたい!という方にはまだまだ人気のお品物です。

 

リサイクルマートでも、本記事で紹介した一眼レフやデジタルカメラなどの取り扱いがございます!

販売・買取問わず幅広くお取り扱いしておりますので、ぜひ一度当店の品ぞろえをご覧ください♪

 

最後に

この度は、ペンタックスの一眼レフカメラをお譲り頂き、誠にありがとうございました。

今回の場合、ペンタックス製品の人気と、お品物の状態を拝見させて頂き頑張って査定をし、お客様にもご納得頂ける買取をさせて頂きました。

当店では、ペンタックスをはじめ、ソニーやパナソニックなど、あらゆるメーカーのカメラ及び電子機器の買取を強化しております。

お手元にお買い替えや売却をお考えのカメラはございませんか?

ご不要のカメラがございましたら、ぜひ一度当店にお持ち込みください♪

 

お持ちいただく際、外箱や袋などの付属品がございましたら、是非一緒にお持ちください。査定額UPにつながりやすくなります。

お持ち頂いたお品物は、専門スタッフがしっかりと査定をさせて頂きます。

また、無料で便利なLINE査定も行っております!
査定額が気になったらまず、こちらにお写真をお送りください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!