伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!
今月のセール品、目玉商品

◆ASAHI OPT PENTAX カメラレンズ 75mm SMC PENTAX-6×7 SHIFT1:4.5 75mm お買取り価格をお教えします!

こんにちは!

買取・販売のリサイクルマート諏訪店です!

 

本日は当店のHPをご覧頂き、誠にありがとうございます。

無事に2023年を迎え、新しい年が始まりましたね。

一年の始まりを清々しい気持ちで迎えるためにも、断捨離の際はぜひ当店の高価買取をご活用ください♪

 

さて、当店では先日、ASAHIPENTAX(アサヒ ペンタックス)のカメラレンズをお譲り頂きましたので、この記事で紹介させて頂きます。

メーカー名:ASAHIPENTAX(アサヒ ペンタックス)

商品名/型番:カメラレンズ/75mm

お品物について

本日お持ちいただいたのはアサヒ ペンタックスのカメラレンズ/75mmです。

ペンタックスと言えば、レンズ・カメラ・デジタルカメラ・天体望遠鏡などの製造・販売で知られるメーカーですね。

そんなペンタックス製のお品物はこちら!

かつてペンタックス製の中判カメラに使われていたという、大きめのカメラレンズです📷

6×7は55mm × 70mmに相当し、現在のデジカメの主流のフルサイズの24mm x 35mmと比べても、辺で倍以上、面積だと4倍以上大きな像を写すことができるレンズだったようです。

 

気になる査定の内容は……

査定の際はお品物の状態を確認させて頂いております。

使用に伴いボディに小キズが見受けられましたが、その他には目立ったキズや汚れなどは見受けられず比較的綺麗なお品物でした!

レンズの状態につきましても、大きなキズなどもなく、綺麗な状態で保たれていました♪

フタにややキズがございましたが、レンズとしてご使用いただく分には問題ないキズとして判断いたしました。

現行では販売されておらず、流通することの少ない希少なお品物です。今回はしっかりとお値段を付けさせていただきました!

 

査定致しました結果、今回は27,500でのお買取りとなりました!

お客様にもご納得いただける金額でのお買取りとなりました♪

 

その他の買取実績はこちら↓

 

余談:”単焦点レンズ”って?

本記事でも紹介したカメラレンズですが、こちらは焦点距離が75mmと決まっている「単焦点レンズ」というものになります。

カメラレンズにはいくつか種類がございますが、その中でも単焦点レンズはワンランク上の描写力やボケ味を体験できる、カメラ愛好家必須のアイテムと言われています。

ここで簡単に解説させていただきます。

まず、焦点距離とはレンズの中心点(主点)から撮像素子(イメージセンサー)までの距離を表し、mm(ミリ)単位で表記されます。

ざっくり解説しますと、焦点距離が短いレンズほど画角が広くなり、広範囲を撮影できます。一方で、焦点距離が長いレンズほど画角は狭くなりますが遠くの被写体を大きく映すことができます。

本記事で紹介したカメラレンズの焦点距離は「75mm」なので、標準的な長さに近いと言われています。「中望遠」という表記をされることもあります。

 

そして、単焦点レンズの一番の特徴は焦点距離が固定である事。

他のズーム可能なレンズでは「18-200mm」というように焦点距離を調整できる表記がされていますが、単焦点レンズは一切調整が出来ません。書いてある通りの距離のまま撮る事しか出来ないのです。

「それって使いにくいんじゃ?」と思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。

メリットとしては、「明るい写真を撮りやすい」「ボケている感じを出した写真が撮れる」など、写真好きにはたまらない点がたくさんあります。

デメリットとしては、「距離感が分かりづらい」こと。カメラの方で調整が出来ない為、撮影者が近づいたり遠ざかったりするなどしてうまく調整しないと良い写真が撮りにくいそう。

また、単焦点レンズを使って色々な画角から撮ろうとすると、必然的にたくさんのカメラレンズを持ち歩くことになるため大荷物になりやすい点も問題視されています。

 


 

いかがでしたか?

現代のカメラ事情を踏まえると若干アナログな印象がありますが、それ故に良い写真が撮れるのだと思うと一長一短と言えますね。やはり、用途に応じて使い分けるのが一番良いのではないかと思います。

より新しく、機能性の高い品物が求められる昨今。

一眼レフカメラもまた、スマホに搭載されている高機能なカメラやミラーレスカメラなどにやや押され気味な印象ですが、本格的な撮影を楽しみたい!という方にはまだまだ人気のお品物です。

 

リサイクルマートでも、本記事で紹介した一眼レフやデジタルカメラなどの取り扱いがございます!

販売・買取問わず幅広くお取り扱いしておりますので、ぜひ一度当店の品ぞろえをご覧ください♪

 

最後に

この度は、ペンタックスのカメラレンズをお譲り頂き、誠にありがとうございました。

今回の場合、ペンタックス製品の人気と、お品物の状態を拝見させて頂き頑張って査定をし、お客様にもご納得頂ける買取をさせて頂きました。

当店では、ペンタックスをはじめ、ソニーやパナソニックなど、あらゆるメーカーのカメラやレンズなどのカメラ用品の買取を強化しております。

お手元にお買い替えや売却をお考えのカメラ用品はございませんか?

ご不要のカメラがございましたら、ぜひ一度当店にお持ち込みください♪

 

お持ちいただく際、外箱や袋などの付属品がございましたら、是非一緒にお持ちください。査定額UPにつながりやすくなります。

お持ち頂いたお品物は、専門スタッフがしっかりと査定をさせて頂きます。

また、無料で便利なLINE査定も行っております!
査定額が気になったらまず、こちらにお写真をお送りください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

伊那地域・諏訪地域の買取ならリサイクルマート!